12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-27 (Fri)
日頃TVはあまり見ないワタクシですが、昨日はたまたまTVが付いていて、
『県民』なんとか・・って番組がやっていたんですよw
芸能人の方々が、各出身の都道府県の自慢や紹介をする番組なんですが。

昨日はたまたまワタクシの大好きな町!大阪・愛知が熱く語られていて。
カルチャーショックを受けたのです。

『言葉のなまり』や『習慣の違い』ぐらいはあるのは当たり前だけど、
食べ物の有る無い・食べ方いい方が違うのにビックリ!!
いやぁ・・・どんだけ世間狭い娘なんだ・・と思っちゃいました^^;;;

まず・・愛知県民の事でびびったこと・・。

1ナポリタンをイタリアンって言う。
2パスタは鉄板で食べる物&必ず薄焼き卵を鉄板に引いてある。
3ジャンケンのチョキのいい方が『ピー』
4かき氷のみぞれ(砂糖水みたいなの)は、せんじ。と言う

去年・・2回も愛知に行ったのに初めて知った事に本気で驚き。
思わずベルパ母さんアンジーママさんに確認のメールを入れてしまった・・・
いやぁ・・・驚いた・・・(どんだけ驚くんじゃ??)

で、大阪は色々文化が違うのは前に大阪に行ったときに経験したのですが。
私の半生・・『お好み焼きと米』この組み合わせの悩みで終わる事でしょう・・・。
でもそんな大阪にまた驚かされたのです!!
関東では当たり前の寿司の『かんぴょう巻き』が無い!!
インタビューで大阪の方々も『そんなもんしらんわぁー』っとww

ΣΣ(゚д゚lll)かんぴょう巻きが無い???
鉄火巻きにかっぱ巻きがあるのに・・・何故かんぴょう巻きだけが
関東から大阪へと伝わらなかったのか・・・。
太巻きは本来関西の文化だったみたいですね^^
で、細く巻くのは関東。

いやぁ・・驚いたww
大阪の人はかんぴょう巻きに驚いていましたが(笑)

なんか・・面白いですね~~!!
こんなに小さい島国なのに、ちょっとの距離でこんなに違うんですもの^^

横浜にも色々文化あるのかな・・・・

崎陽軒の焼売ぐらいしか・・・浮かばない・・・。

特別なにか違うってあるのかな???
でも大阪や愛知の方々からすると『違う』んですもんね・・神奈川ww

生シラスとか?こっちは有名・・。
スーパーにも普通に居る・・。
でも東京に入ると、生シラスはあんま見かけないらしいですねw
東京に住んでいた友人が驚いていましたものw

それ以外・・・住んでてソレが当たり前になってると違う物が分からない・・・。
次回もみなきゃ!!毎週やってるのかな???
忘れそう・・・TV付けないから・・・でも見なくちゃ!!!
でも番組みてて思ったのがあまり神奈川・東京出身はしゃべらないw
きっと『標準』がそこにおかれてるから、『地方』?の方々にしゃべらせた方が
盛り上がるからだろうな・・・。
でも確かに。面白い!!『違い』が分かるから^^

来週も大阪・愛知でやってくれないかなーーーー!!!
掘れば掘るほど出てきそうだもん(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

でもでも、鉄板で出てくるパスタ!!!
是非食べたいから愛知に行く予定たてないと!!!!
パスタの為に愛知へ!!
とは言っても・・・5月以降まで動け無そう・・w
やっぱり9月かな・・???また・・極端に暑い・寒い時に行くんかいな・・・・・

~おまけ~

夢を見るフェレットのダンテ^^

ぴくぴく動く手が可愛い^^


| | COM(11) |















管理者にだけ表示を許可する

